函館五稜郭病院

函館五稜郭病院 > 診療紹介 > 「肩腱板断裂」ってどんな病気?

肩が痛くて腕が上がらない、夜眠れない

・・・と悩んでいませんか?

もしかすると腱板断裂かもしれません。

img

肩腱板断裂ってどんな病気?

「腱板」とは肩の関節を安定させる4つの筋肉のことで、前から肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋があります。

img

転んで手をついたり、肩をぶつけて発生する場合(外傷性腱板断裂)と、老化や使い過ぎなどによって骨と骨の間に挟まれている部分で擦り切れて発生する場合(変性断裂)があります。

40歳以降で発生し、発症年齢のピークは60代です。

症状

肩を上げるときに痛くなったり、夜中に痛みで目が覚めたりします。

腕を上げるときに音がすることがあります。

五十肩と違って、関節の動きがかたくなる(拘縮)することは少ないです。

診断

肩の動き、関節の拘縮がないか、腕を動かして音がするかなどを診察します。
検査はレントゲンでは肩峰の下に骨棘を認めたり、肩峰と骨頭の距離が狭くなります。
レントゲンでは腱板自体は撮影されないので、正確な診断のためにMRI検査を行います。

img
img

治療

断裂した腱板が治癒することはありませんが、多くは注射やリハビリで症状が良くなります。

注射やリハビリで症状が改善しなかったり、若年者の外傷性腱板断裂の場合は手術治療になります。

手術は関節鏡を使用する手術と人工関節の手術があります。

年齢や骨・筋肉の状態、腱板の断裂の大きさで手術方法が変わります。

術後は約3~6週間装具固定します(断裂の大きさによります)。

術後はリハビリが非常に重要です。リハビリに2~3カ月はかかります。

img

お悩みの方は「肩外来」までご相談ください。

整形外科

執筆情報

執筆者:整形外科 医師

掲載日:2023年6月

page top