

”会計あと払い”サービスとは?
事前にクレジットカード情報を登録し、当日の医療費を後日決済するサービスです。
領収書・診療明細書は、決済完了後に院内専用端末からご自身で発行、またはパソコンやアプリからダウンロードすることができます。
ご利用方法のご案内
利用料・登録料
無 料
設置場所
・新棟1F総合案内裏 自動精算機 横
・旧棟1F消化器内科外来前 自動精算機 横
クレジットカードの登録(初回のみ)
院内専用端末/スマホ専用アプリ
- 利用可能なクレジットカード
院内専用端末で登録される場合
①あと払い受付機に診察券を入れます
②画面上の「あと払い受付」をタップ、
クレジットカードを入れます
③暗証番号を入力します
「このカードで支払い」をタップします
スマホ専用アプリで登録される場合
あと払い受付と決済日
受診日または入院日~決済までの流れ
外来の場合
①「あと払い受付機」で「あと払い受付票」を発行してください。
②「外来窓口」に「あと払い受付票」をご提出してください。
(1)「あと払い受付機」に診察券を挿入します。
/アプリをご利用の方はQRコードをかざします。
(2)画面上の【あと払い受付】をタップすると、【あと払い受付票】が発行されます。
③診察終了後、外来窓口で診察券をお受け取りください。
④当日支払いせずご帰宅できます。
外来費のあと払いの決済日について
・外来受診日ごとに、あと払い受付が必要です。
・休日を含む全日8:00~17:00に受付ができます。
※年末年始など長期連休の場合には変更となる場合があります。
入院の場合
①「あと払い受付機」で「あと払い受付票」を発行してください。
②入院される病棟に「あと払い受付票」をご提出してください。
(1)「あと払い受付機」に診察券を挿入します。
/アプリをご利用の方はQRコードをかざします。
(2)画面上の【あと払い受付】をタップすると、【あと払い受付票】が発行されます。
③退院日に入院病棟から診察券をお受け取りください。
④当日支払いせずご帰宅できます。
入院費のあと払い決済日について
※可能な限り、入院初日にあと払い受付をしてください。
・休日を含む全日8:00~17:00に受付ができます。
※年末年始など長期連休の場合には変更となる場合があります。
領収書・診療明細書について
●決済完了後、病院からの郵送は行っておりません
●あと払い受付機で一度発行した領収書・診療明細書は、アプリ/Web/あと払い受付機すべてにおいて再閲覧/保存/発行できませんのでご注意ください
●あと払いを利用したお支払い分に対して、あと払い受付票発行日から過去1年間分を対象に発行可能です。※1年を経過した分は発行・閲覧できません。
アプリ/Webを主にご利用される場合
あと払い受付機で未発行の領収書/診療明細書に対してのみ
- ・アプリ/Webで何度でも閲覧/保存できます(あと払い受付票が必要となります)
あと払い受付機を主にご利用される場合
あと払い受付機で未発行の領収書/診療明細書に対してのみ
- ・あと払い受付機より発行可能です(あと払い受付票が必要となります)
サービスをご利用いただけない方
- ・患者番号をお持ちでない方
- ・クレジットカードをお持ちでない方
- ・難病(公費)「自己負担上限額管理票」の記入が必要な方
- ・当院 健康管理センターで健康診断を受けられる方
- ※その他の理由によりご利用できない場合がございます
- ※即日入院となった方で、入院会計に関してあと払いをご希望される場合は、改めて【入院】あと払いの受付が必要となります(入院会計は2021年11月15日からご利用できます)
よくあるご質問
- Q登録できるクレジットカードは決まっていますか?
- A下記のクレジットカードでのお支払いが可能です。
- Qクレジットカード情報をアプリに登録していますが、スマートフォン紛失時などにカード情報が外部に漏れることはありませんか?
- Aクレジットセンターにカード情報を登録するため、スマートフォンからカード情報が外部に漏れる心配はありません。
- Q医療費に上限はありますか?
- Aご登録されているクレジットカードの限度額枠内でご利用いただけます。
- Qクレジットカードは複数枚登録が可能ですか?
- A登録できるカードは1枚のみです。変更する場合は、一度削除して登録しなおしてください。
- Q分割払いをすることは可能ですか?
- A分割払いは対応しておりません。一括払いのみ対応しております。
- Q領収書・診療明細書に関しては、どこで確認ができますか?
- A決済後に、院内の専用端末からご自身で発行することができます。また専用のダウンロードサイトよりダウンロード、もしくはアプリの画面上で確認することが可能です。※あと払い受付票が必要となります。
- Qあと払い受付票を紛失してしまいました。院内の専用端末で領収書・診療明細書を発行したいのですが、あと払い受付票の再発行希望時は、どうすればよいですか?
- A新棟1F⑦番会計窓口へお声がけください【平日:9時00分から17時00分まで、土曜日:9時00分から13時00分まで】※日祝日は対応しておりません。
- Q領収書・診療明細書は何度でも発行可能ですか?
- A院内専用端末で一度発行した領収書・明細書は、参照・再発行できません。
- Q函館五稜郭病院内にある健康管理センターで健康診断のため来院した場合、サービス利用できますか?
- A当院 健康管理センターで健康診断を受けられる方は、ご利用できません。ご利用可能な方は、院内専用端末が稼働中に外来を受診された方と、入院治療を受けられる方です(入院会計は、2021年11月15日からご利用できます)。
- Q【外来】あと払い受付をしましたが、受診当日に即日入院となりました。この場合の「あと払い受付」はどうなりますか?
- A【外来】あと払い受付当日に即日入院された場合は、【外来】あと払いサービスの決済から除外されます。なお、入院後のあと払いサービスをご希望される場合は、改めて【入院】あと払いの受付が必要となります(入院会計は2021年11月15日からご利用できます)。
お問合せ
外来:外来サービス課
入院:医療情報課
TEL 0138-51-2295(代表)
平日:9時~17時、土曜:9時~13時
※日祝日除く